自閉症の少年が出会った音楽は充実した人生を導いてくれた

自閉症の人が、普通にピアノを演奏し、イタリア語で歌う。

そんな光景を想像することは出来ますか?彼は言いました。

「綺麗な歌詞やメロディーは自分の意思を乗せやすい。」
「学生時代や就職も音楽があったから充実した人生を送ってきた。」

自閉性障害の少年が2歳の時に出会った音楽は、自分を表現する手段となったとなりました。さらに、ハンデを乗り越えるパワーを授け、豊かな人生を導いてくれる大切なパートナーとなったのです。

今回も第15回音楽療法学会関東支部大会のシンポジウムの続き記事です。

続きを読む

Voicy更新しましたッ!!【最新VR特集! あなたは、今、認知症になる…】

どーも、こんにちわ。いまたつです。

音楽と介護の関係を少しでも知ってもらえる機会としてお送りしている

Voicyチャンネル「音楽の力で介護を変えルっ!

コチラの最新番組

「最新VR特集! あなたは、今、認知症になる…」

を本日更新しました!!

今回はこのブログとの連動企画となっています!!

先日公開しましたBeauty & Care NIGHT OUTで体験した「VR認知症」について深く掘り下げると共に、

ブログではお伝えしきれなかったプログラムの紹介を「VRいまたつ」ならぬ私の声にてお届け!!

更には最新のVR技術に関する情報も取り上げるなど盛りだくさんの内容となっています!!

ご視聴方法はコチラからどーぞ♪

認知症かな?と不安に思ったら…診察はBPSD(心理症状)が出る前に!

認知症と診断されるのは、誰でも抵抗があることですよね。しかし、記憶障害であるBPSDの症状が出るまでに受診することによって、より適切な認知症の治療を受けることができるのです。

今回も第15回日本音楽療法学会関東支部大会の続き記事です。そこで行われたシンポジウムの内容を前回に引き続き掘り下げて記事にしちゃいます!

続きを読む

『美容の力』で介護をかえルっ!! 「Beauty & Care NIGHT OUT レポート:前編」

今回は、去る5月19日(ハナキン…古っ?)、渋谷のQUARTZ GALLERYにて行われた

Beauty & Care NIGHT OUT

に参加させて頂いたので、そちらを「レポート:前編」としてお送りしたいと思いまーす!!

まずは、こちらのイベントはどんな内容なのかというと↓↓↓

「美容」のチカラで高齢者の生活に潤いを与え、活き活きと最後まで生活をしてほしい。

「美容」のチカラでたくさんの笑顔を生み出したい。

そのような思いから、本イベント主催の株式会社ミライプロジェクトは2015年11月に誕生。

「介護」×「美容」の可能性を多くの方々に知っていただくため、トークイベント『Beauty & Care NIGHT OUT』を開催します。

続きを読む

30代で若年性アルツハイマー病になった経験から様々な活動を行っている丹野智文さん

若年性アルツハイマー病や自閉症障害の方に対して音楽療法が向き合えることはなんだろう?

そんな疑問も問いかけてくれた日本音楽療法学会のシンポジウム。患者さんはもちろん、精神科医の分野の先生や、支援学校の教師、そして認知行動療法の視点も交えつつ進んでいきました。

本来は「シンポジウム」全体として記事を書こうと思っていましたが、登壇者の1人の丹野さんが若年性アルツハイマー病において幅広い活動をされているため、今回のスピーチと交えて丹野さんの活動もご紹介しようと思います。

続きを読む

Voicy更新しましたッ!!【IMATATSU UTILITY RECORDES!!】

どーも、こんにちわ。いまたつです。

音楽と介護の関係を少しでも知ってもらえる機会としてお送りしている

「音楽の力で介護を変えルっ!【IMATATSU UTILITY RECORDES!!】」

を本日更新しました!!

今回は

  • 「YOSHIKI先生」と「JASRAC vs YAMAHA」の途中経過について
  • ラッパのマークでおなじみのあのメーカーが音楽レーベルを設立?!しかも聞いてみればコレは今までに無かった新しいジャンルの音楽療法?!
  • 更新ラッシュの海月さんのブログをちょこっと紹介。

となっております。

2つ目の記事で取り上げました「SEIROGAN UTILITY RECORDES」は是非是非チェックですよ!!!

コレについてはまた後日ブログで語るかもです(笑)

ご視聴方法はコチラからどーぞ♪

 

音楽療法は子供の脳の自律神経機能に大きな影響を与える

自律神経 機能を整えると子供にもとても良い影響を与えます。そこで活躍するのが音楽療法です。

その前に、子供の脳には3種類あるってご存知ですか?この3つの脳の育て方の順番を間違ってしまうと、子供に悪い影響を与えてしまうようなんです。

この3つの子供の脳と音楽療法はどのように影響を与えることができるのでしょうか?リズム遊びの視点から講義は進んでいきました。

(この記事は第15回 日本音楽療法学会関東支部地方大会の連載記事となります。)

続きを読む

認知症の介護生活をユーモアたっぷりに描いた本「ボケたっていいじゃない」

関口祐加監督のボケたっていいじゃない

認知症の 介護 が大変、というのは変わらないと思うのです。しかし、ユーモアを加えることで楽しくする方法もあるのではないかな?と考えています。

先日記事にも上げました、関口監督の書籍を購入してみました。認知症+音楽療法も、生活を楽しくする可能性を秘めていると思うのですが、そのヒントとして購入してみました。

続きを読む

音楽療法が 高齢者 ・障がい者・統合失調症・痛みの緩和にもたらす効果とは?

音楽療法学会へ行ってきました!

第15回 日本音楽療法学会関東支部地方大会にて、大会長でもある高橋多喜子先生の講演を聞いてのレポートと、私が思ったことをや感じたことを書いていきます!

続きを読む