【Voicy情報】ついに公になった音楽療法士さんの国家資格化時の名称「音楽支援士(仮)」!一般のご意見とともに♪(2023.06.24)

おそらく日本初?!の音楽療法『オタク』いまたつが、音楽療法の情報をメインに最新お役立ち情報を美声とともにお届けッ!
MTさんはもちろん、OTさん・STさん・PTさん・NSさん・介護士さん・音楽レク担当者さん必聴な?!専門番組です。
元医療機器エンジニア+ドラマーの経験を活かし、医療・介護・福祉分野で活躍する「音楽のチカラ」をご紹介しています。

  • Music Therapy News:音楽療法関連の情報をはじめ、いまたつTwitterで人気ニュースTOP3をご紹介ッ!
  • トークコーナー:音楽療法『オタク』だから話せる、業界の展望やアレコレ?!など♪

などなど、楽しいコーナーが盛り沢山ッ!

業界関係者に迫るゲスト回もご期待ください♪

今週は、

【ついに公になった音楽療法士さんの国家資格化時の名称「音楽支援士(仮)」!一般のご意見とともに♪】

概要と本編は「続きを読む」からどーぞッ!

音楽療法士さん&セラピストはGO・I・S! 2023.06.24 番組紹介

ご視聴は下のオレンジ色ボタン「再生」からどうぞッ!

お忙しい方は、下記の概要まとめを御覧ください♪

良くなる子バナー
音楽療法用楽器・良くなる子

今週の「音楽療法や音楽のチカラ、介護・福祉・医療・技術」最新注目トレンド TOP3

いまたつのTwitterでは、音楽療法を始めとしたセラピストさんお役立ち情報を毎日発信中ッ!

今週1週間で注目の高かったTweetのTOP3をご紹介です♪

気になる方は、ぜひTwitterフォローもよろしくお願いします。

◯今週のいまたつツイッターランキング

No.1
【音楽関連情報】秋の浅草で、和楽器の競演!いやさかプロジェクト『めばえいずる』

No.2
【介護関連情報】くらたまのいま会いたい手帳 麻雀やパチンコで認知機能が向上!?男性が自ら通う「デイサービス ラスベガス」とは

No.3
【ボランティア募集情報】東京バリアフリービーチ 〜杖や車いすを使う障害者でも海で遊びたい!!〜 医療・介護職サポーター募集のお知らせ

【トークコーナー】音楽療法士さんの国家資格化時の名称「音楽支援士(仮)」の名称が与えるイメージとその内容について

【公明新聞】音楽通じた支援の専門家地位を確立

https://go2senkyo.com/seijika/136110/posts/720672

※はじめに※
現状ソニフル(及びいまたつ)は音楽療法士さんの国家資格化に対して、「賛成」も「反対」もどちらの立場も取りません。
これは、国家資格化に伴う「クライエント(患者)さんへのメリット・デメリット」の洗い出しが十分に行われておらず、またデメリットに対する対策も十分に打ち出されている様には感じられないためです。
今回はこちらの記事を通して感じた感想という形でお話しています。

今週ついに「音楽支援士(仮)」の名称が公明新聞さんでついに公となりました。
日本音楽療法学会員の方は目にされていたかもしれませんが、これまでは学会のイベントや会報?等、内々の情報としては出回っていたものです。
そのため、私の発信でもこの件については発表があるまで待つという判断をしましたが、新聞にて公開されたというのは意外でした。
まだ音楽療法学会さんの公式ウェブサイトでは報告されていませんので、続報に期待です。

さて、この記事や日本音楽療法学会の「国家資格化推進委員会」の活動をご覧になられれば、すぐにこれが音楽療法士さんの国家資格化された際の名称候補であるということは明確かと思われます。
「『療法』という名称が使われない」理由についてはいろいろと想像はできますが、まず個人的にはこの名称で進めてしまうことに対しては危機感を感じます。
仮にその理由が「現状の音楽療法の持つエビデンスでは、療法と名乗るレベルに達していない」ということであれば、それを認めてしまうことになるからです。
この理由もあくまで推測ですが、堂々と「国家資格 音楽療法士」と言えるようにするために、土台を固めていくことが先決とは思います。

また仮の名称ではありますが「音楽支援士(仮)」という響きから、一般の方が音楽療法を提供されている方と想像するのは少々難しいようにも感じます。
さらに「単に音楽をしたい人への支援なのかとも受け取れる」という意見もある通り、検討すべき案件はまだまだ山積みのようです。


兎にも角にも、音楽療法士の国家資格化を推進していく上で忘れがちと感じられる「クライエント(患者)さん・そのご家族・関係者がメリットを十分に享受できることに要点を置いた資格」という形として進められていくことを期待したいです。

ソニフル代表いまたつこと今井竜彦

この記事を書いた人:いまたつ

本名は今井竜彦。ソニフルの代表である。車と音楽をこよなく愛すナイスガイ。身もバンドマンでありドラムを担当している。音楽という分野を、芸術のみならず、もっと幅広い世界へ導くべく、日々奮闘しているらしい。Voicyでは生声を聞くことができる。 Follow @imai_sonifull

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA