【小休止】音楽療法学会の記事のコトと認知症のセミナーへ行きました。

認知症の公開講座へ行ってきました

こんにちは。海月ひなたです。

最近は音楽療法学会の記事をアップしていますが、みなさまついて来れていますでしょうか?(笑)

昨日は、「第146回 老年学・老年医学公開講座 〜認知症、でも大丈夫〜」へ行き、いまたつと今後についてミーティングしてきました。

今回はちょっと小休止(海月、学会記事ちょっと疲れました(笑))。記事を書く裏側や、昨日の公開講座の小話をしようと思います。

学会なんて初めて行った上に、レポートも初体験(笑)。

第15回日本音楽療法学会関東支部地方大会最近は音楽療法学会へ行った時の記事をあげています。2月のときの話なんですけどね。「もっと早くアップしろよ!」という話ですが、まぁまぁ落ち着いてくださいな。3ヶ月温めてきた知識がね、ここで生きてきてるはずなんですよ。多分。

そして音楽療法と密接な関係になる「ソニフル」。なので、音楽療法学会の話は絶対アップせねばっ!と思って頑張っています。なるべく硬くなりすぎないように気をつけているつもりなんですが、どうなんでしょうか?

実は私、学会なんて行ったのは初めてなんですよ。よって学会レポートなんて未経験なんです。あはは。音楽療法士でもなく、教育や福祉で音楽に携わっているわけでもないのに音楽療法学会に行ったのは、おそらく私くらいではないでしょうか(笑)。

いやぁ、偉そうに質問なんてしちゃいましたからね★

音楽療法がもっといろんな分野に広げるべく今後も頑張ります!

第146回 老年学・老年医学公開講座 〜認知症、でも大丈夫〜へ行ってきました!


認知症の公開講座へ行ってきました昨日は、第146回 老年学・老年医学公開講座 〜認知症、でも大丈夫〜へ行ってきました。そのレポートもまた近日中にアップしますよ!こちらはいまたつも一緒に行ったので、いまたつのブログでも更新があるかもしれません。

今回は認知症について、かなり本格的な話だったように思います。音楽療法と絡めた話も「ちょこっと」出てきました。そして今回参加者がとても多かったように思います。

この公開講座は東京都が行っており、かつ146回目ということもあり、認知度が高い講座だったようですね。

記事を楽しみにしててくださいね!

代表いまたつとミーティング!

いまたつとミーティングの様子講座の帰りにちょっとサイゼ◯アでミーティングしてきました。今後のソニフルのWEBサイトの方向性を話してきました。というか、海月からプレゼンしてきました(笑)。

どうなるのかわかりませんが、きちんとこのサイトをすくすく育てていけるよう頑張ろうと思います!もっといろんな方に見ていただけると嬉しいなぁとも思ってますし、もっと中身の濃いコンテンツにできたら良いなぁとも考えています。

さらに、ちょっと面白いコンテンツやイベントも行っていけたら…。まだまだ理想論の話です(笑)。

写真は前回の様子です。(撮り忘れました〜。)

ということで、今後もよろしくお願いいたします。

海月ひなたのアイコン。海月、WEBサイト作成、がんばります!他にはない魅力的なコンテンツをすくすく育てます!

よろしくお願いいたします!

(あ、SPECIALコンテンツのサイドバーをちょっぴり見やすくしました!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA