【IKEAが介護を変えていく??そして職場が取調室。】Voicy更新しましたッ!!

どーも、こんにちわ。いまたつです。

Voicyチャンネル「音楽の力で介護を変えルっ!」の最新番組

「IKEAが介護を変えていく??そして職場が取調室。」

を本日更新しましたッ!!

 

・今週のピックアップニュース

IKEAから介護用品が発売?!

 

・今週のソニフルナニシテル?

シリーズ いまたつ、認知症ケア准専門士取得の道

 

・いまたつ「趣味の部屋」

映画「万引き家族」に職場がロケ地!!

 

 

今週のピックアップニュースでは、

あの某お笑い芸人さんが破壊したチェアで有名なIKEAさんから発表された

「オムテンクサム シリーズ」についてご紹介ッ!!

 

オムテンクサムは、ホームファニッシングの専門家であるイケアのデザインチームが、人間工学の専門家や作業療法士、介護業界の研究者の助けを得て、開発しました。高齢化社会が急速に進む中、家での暮らしが高齢者に親切なものではないこと、ケア用品が高額でデザイン性に優れた商品が少ないことが構想の発端です。目指したのは、美しいデザインでありながら優れた快適性があり、人間工学に基づいたデザインで自立した暮らしをサポートする製品シリーズです。開発にあたり、実際に介護者や、認知症患者の声を参考にし、ケアをする側とされる側からの視点を重要視しました。 (引用:イケア・ジャパン株式会社 プレスリリース

 

というコンセプトは、もはや日本の介護用品業界に対する戦線布告?!

グローバルな視点、老若男女問わない影響力、そしてスウェーデンデザインという武器は、

なにかブレイクスルーを起こすのではないかととてもワクワク期待させてくれますッ!!

 

いまたつ趣味の部屋では、「万引き家族」という映画をご紹介。

先週に引き続き映画ネタなのですが…

なんと、この映画のクライマックスシーンで使われた部屋が、僕の大学研究室の隣の部屋なんです(笑)

ちょこっと撮影時の裏話も話していますよッ!

カンヌではぜひぜひ受賞出来るよう応援しています♪

 

それでは配信開始ッ!!

 

Voicyのご視聴方法は↓

PC : コチラからどーぞ♪

Android : 専用アプリはこちらから♪

iPhone・iPad : 専用アプリはこちらから♪

この記事を書いた人:いまたつ

本名は今井竜彦。ソニフルの代表である。車と音楽をこよなく愛すナイスガイ。身もバンドマンでありドラムを担当している。音楽という分野を、芸術のみならず、もっと幅広い世界へ導くべく、日々奮闘しているらしい。Voicyでは生声を聞くことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA