今更ながら新年のご挨拶。

Voicy更新

どーも、こんにちわ。いまたつです。

冬の寒さはもはや過ぎ去り、日々春の足音が近づいてきています。

ということで今更ながら新年のご挨拶をば。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は半年ぶりのブログ更新。

 

生存報告と楽器の開発状況、そしてその他の活動状況についてお伝えしますッ!!

 

近況の活動についてご紹介

その1 Voicy

こちらのブログはなかなか更新できていませんでしたが、

声のブログ「Voicy」では、ほぼ毎週更新をしております。

(文字を書くのは苦手なのですが、ペラペラペラオなんで喋りは好きなんです(笑))

基本は毎週金曜日午前11時に更新ですッ!!

介護や音楽療法に関する情報はもちろん、いまたつが大好きなモノづくりのヒントや趣味の話、

そして日々の雑談まで幅広いラインナップ。

移動時間やちょっと飽きちゃうルーティンワークの時など、

お耳汚しにぜひぜひお聞きくださいッ!!!

 

PC : コチラからどーぞ♪

Android : 専用アプリはこちらから♪

iPhone・iPad : 専用アプリはこちらから♪

 

その2 介護の教科書

いまたつがプロの講師として連載しているコラム「介護の教科書」も2本の新しい記事が公開されています。

認知症による「うつ」の改善効果も!さまざまな介護度・病気に貢献できる、音楽療法の効果と研究プロセスを解説!

音楽療法の可能性は無限大!お母さんと赤ちゃんのやり取りから学ぶ、音楽と人間関係の深いつながり

こちらは音楽療法として臨床現場でご活躍されており、さらには研究も行っている重田先生のインタビュー記事となっています。

裏話などは、また後日ご紹介したいと思いますが、1つ目の記事は同コラム内でもトップクラスのいいね!数を誇る人気記事!!

もちろんこれから介護を始める方や、現在介護をされている方、そして介護関係者の方に向けた内容となっていますが、

この2つは特に「音楽療法の『効果』」の部分に着目し、ぜひ音楽療法士の皆様にも読んで頂きたい内容となっています。

 

「音楽療法って効果あるの???」

「音楽療法って、ただ音楽やってるだけでしょ???」

 

そんな疑問にお答えできる内容となっていますので、こちらもぜひぜひチェックして「いいね!」をお願いしますッ!!!

 

その3 Twitter

文字は書くのが苦手と言っておきながら、つぶやく時はつぶやきます。

こちらも音楽療法や介護に関するホットなテーマから、

ちょっとした社会に対する疑問や趣味のお話、そしてちょっぴり開発状況なんかもお伝えしています。

リアルタイムな情報はぜひぜひコチラからチェック&フォローをお願いしますッ!!!

 

その4 楽器の開発状況

さてさて、ソニフル本業部分についてのお話です。

昨年中に発売を目標としていた「良くなる子」。

その為昨年10月頃からブログも一旦お休みさせて頂き、販売に向けて開発にリソースを集中してきました。

残念ながら目標は達成できませんでしたが、それでもなんとか製造の目処が立ってきました。

弊社の楽器はあくまで工業製品。

高価なバイオリンや金管楽器のような、芸術作品とも言える1点ものをお届けしたいわけではありません。

1個20000円ならすぐに発売できたかもしれませんが、

より多くの方に音楽を楽しんでいただくためには、性能はもちろん価格面でも妥協はできません。

(実は商品紹介ページで掲載されている形から、ちょっと進化もしています)

発売開始までにはもう少し時間がかかりますが、皆様にご納得していただける楽器であることは間違いありませんッ!!!

ぜひぜひ、ご期待ください♪

 

あとがき

ということで、開発も一段落してきたので今後はこのブログの更新も復活させていきたいと思います。

皆様のお役に立てる情報を発信していきますので、今後もよろしくお願いしますッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA