薬のデジタル化で認知症の方でも飲み忘れなしッ!! : Voicy更新しましたッ!!

Voicy更新

どーも、こんにちわ。いまたつです。

Voicyチャンネル「音楽の力で介護を変えルっ!」の最新番組

「薬もデジタル化!ピノキオもビックリの新技術。」

を本日更新しましたッ!!

 

・今週のピックアップニュース

薬もデジタル化!ピノキオもびっくりの新技術

 

・今週のソニフルナニシテル?

シリーズ いまたつ、認知症ケア准専門士取得の道

 

・いまたつ「趣味の部屋」

自動車の次世代エネルギーはナニが勝つ?!

もう”YOSHIKIRIN”っと呼んじゃうよッ!!

 

 

今週のピックアップニュースでは、

薬にセンサーを埋め込み身体に取り付けたパッチでセンサーを認識することで、

飲み忘れや健康管理もしてしまう新技術に注目ッ!!

もちろん各種データはデバイス間で共有されるので、

家族や介護職、医療職の方も同じ情報を確認できて安心♪

僕だって「今日、薬飲んだっけ???」と忘れてしまう昨今。(えっ?)

認知症をお持ちの方ならなおさらな事ですが、

きちんと飲んだという事実を確認できるのは健康のために、

そして薬の管理を任せるというその方を尊重するためにも重要な技術です。

 

いまたつ趣味の部屋では、車の次世代エネルギー源について。

ガソリン?天然ガス?電気?燃料電池???

果たしてどのエネルギー源が生き残るのか?!

まるでVHS vs ベータ時代の再来のようにッ!!(笑)

 

それでは配信開始ッ!!

 

Voicyのご視聴方法は↓

PC : コチラからどーぞ♪

Android : 専用アプリはこちらから♪

iPhone・iPad : 専用アプリはこちらから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA