音楽療法 の前に音楽についてちょっとだけ真面目に考えてみた【その2】

前回は「周りにある音楽といえば?」と考えた時にパッと浮かんでくるようなことから、音楽が私たちに与えているプラス面の影響について考えてみました。今回は「私たちの生い立ちにも、音楽は密接に関わっていたなぁ」というような視点から「歴史を振り返ってみると、 音楽療法 がない頃から音楽を頼っていたのではないか?」まで、ワタシが今ある知識であーだこーだ考えてみたいと思います。

続きを読む

音楽療法の前に音楽についてちょっとだけ真面目に考えてみた【その1】

こんにちは。海月(ミヅキ)です。

最近はスタバのソイラテがお気に入りなのです。スタバのソイラテは、スタバオリジナルってご存知でしたか?スターバックスがエスプレッソに合うように調合された豆乳だそうです。ヘルシーな豆乳なのに、とってもクリーミーで濃厚なので、ラグジュアリーな気分になります。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785047396/

1杯でココロもカラダも満たされる、212キロカロリー。ぜひ♪

本日より、ひよっこ音楽療法ライター始動です!が、そのまえに、

「音楽とはなんだろうか?」

ということを、少しだけ真面目に、自分の体験も踏まえて書いていこうかと思います。なんのために私たちは音楽を聴いているのでしょうか?どうして私たちは音楽を聴くのでしょうか?また、音楽を聴くだけではなく、演奏している方も多いと思います。なぜ私たちは演奏をするのでしょうか?

何故ここまで音楽を求めてしまうのでしょうか(笑)。たかが音楽、されど音楽。よく考えると、ちょっぴり奥が深そうです。

続きを読む

やっとぉぉぉぉ! ソニフル WEBサイトが本格始動です!

こんにちは!クラゲと書いてミヅキと読みます、ひよっこ音楽療法ライターの海月ひなたです!

やっとサイトが完成動かせるようになりましたー!音楽療法ってなんだろう?っていう方にも親しみやすいサイトになれるよう頑張ります!

続きを読む

SonifullのWEBサイトが全面リニューアルしました 。

こんにちは。ソニフルです。 SonifullのWEBサイトが全面リニューアルしました 。サイトのデザインを始め、新しいコンテンツもスタートしました。リニューアルされた主なページは以下の通りです。

1:代表よりご挨拶(NEW)

代表よりご挨拶

2:Voicyページ(更新)

Voicy

3:ソニフルからのお知らせ

4:スペシャルコンテンツ「SPECIAL!」

1)「音楽の力で介護を変えルっ!!(WEB版)」

スペシャルコンテンツ1つ目は、弊社代表でもある「いまたつ」の「音楽の力で介護を変えルっ!!(WEB版)」です。Voicyで同タイトルの放送を行っておりますが、それのWEB版という形となります。代表自ら音楽と介護についてことはもちろん、代表の日々感じてることなどを発信していく予定です。

2)「音楽療法ってなーに?(仮)」

スペシャルコンテンツ2つ目は「音楽療法ってなーに?(仮)」です。文字通り、音楽療法のことや介護のことなどを、ひよっこ音楽療法ライターの「海月(ミヅキ)ひなた」が発信していきます。海月はソニフルのWEBサイトも作成しています。

新しいソニフルのWEBサイトをお楽しみください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Sonifull(ソニフル)関係者一同

 

 

ついにブログも始動!!

ソニフル代表のいまたつです

みなさんはじめまして。

ソニフルの代表「いまたつ」こと今井竜彦と申します。

これまで徐々に拡張していたサイトですが…(まだ商品ページもないですけど…)

専属エンジニア?(ひなたさん)の努力実りついにブログも開始する運びとなりました!!!(TдT)アリガトウ

ソニフルの活動や裏話、音楽と介護の関係、いまたつの趣味や日々の生活についてオールジャンルでお送りしていきたいと思います。

ちなみに「声と個性を楽しむこれからの放送局『Voicy』」では、私の声で様々な情報を発信しています。

コチラもぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

私以外にもとーーっても面白くてステキなパーソナリティさんが沢山いらっしゃるので、新しい楽しみに出会えるかも?!

それでは、海月ひなたと合わせましてこれからよろしくお願いいたします。

 

 

Sonifullの更新、お知らせページができました。

こんにちは。ソニフルです。 Sonifullの更新、お知らせページができました 。今後、サイトの更新情報や、ソニフルのお知らせについてはこのページで発信していこうと考えています。みなさまどうぞよろしくお願いします。

ソニフルは、高齢の方や障害をお持ちの方向けの専用楽器を開発、販売をおこなっている会社ですが、実はまだ準備段階であるため商品の発表、販売についてはまだまだ先のことになるでしょう。

しかし、「現状で何かできることはないだろうか?」と考えたときに、まずはWEBサイトを充実させてみようということになりました。

皆さんとい一緒に成長していけるような会社になれるよう、日々精進していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

Sonifull(ソニフル)関係者一同